2025年12月1日、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが24歳の誕生日を迎えた。宮内庁が誕生日にあわせ、11月7日と10日に撮影された愛子さまの写真を公開した。
【写真】ラオス語を学習されている愛子さま。他、賛否を呼んだ佳子さまの「クッキリドレス」や「99000円」スカートコーデなども
今年の11月17日から22日にかけて、初めての海外公式訪問としてラオスを訪問された愛子さま。公開された写真は、その訪問に向けて準備をされている様子が写されたものだった。
黒ではなくチャコールグレーで硬すぎない上品さを
7日は、ラオスの写真集や料理本をお読みになっているご様子が撮影された。愛子さまはワインレッドのハイネックのインナーに、チャコールグレーのワンピースをお召しになっていた。
ワインレッドは華やかさがありながら、上品さも兼ね備えたカラー。落ち着いた印象のチャコールグレーと合わせて、季節感のある装いにされていた。チャコールグレーは黒よりもソフトさがあるので、重厚感がありながら、硬すぎない上品さも備わっている。
また、上品な印象のハイネックに、深めのネックのワンピースをあわせることで、首元が詰まって見えるスタイルでも視線が自然と縦に流れ、すっきりした印象に仕上がる。
温かみのあるベージュで優しい印象に
11月10日に撮影されたのは、ラオス語を学習されている愛子さまのご様子。この時は、白いタートルネックにライトベージュのジャケットという組み合わせだった。暖かみのあるベージュに軽やかな白を合わせることで、清潔感があり優しい印象に。さらにジャケットが、かっちり感をプラスしていた。
7日と同様にインナーの襟は高めで、この日は一度折り返しているタートルネックをお召しになっていた。タートルネックは顔の大きさが目立ちやすいアイテムとされているが、この日もVネックのジャケットをあわせていたので首元の縦ラインが強調され、すっきりとした印象になっていた。
色もデザインもバランスのよい組み合わせを選ばれたコーデをお召しになった愛子さま。24歳を迎え、今後も一層大人っぽく、エレガントな姿を見せてくれるだろう。






