サントリーホールディングスは2日、会見を開き、新浪剛史代表取締役会長の辞任を発表した。
【映像】「新浪氏の退職金は?」「何のサプリ?」記者の厳しい質問に「緊迫」した瞬間
会見冒頭、鳥井信宏社長は「昨夜、弊社代表取締役会長 新浪剛史が辞任した。本件において皆様にご心配、ご迷惑をおかけすることを心よりお詫び申し上げます」と頭を下げた。
鳥井社長は続けて「当社は8月22日、当社代表取締役会長 新浪剛史から『警察による捜査が行われた』との報告を受けた。当社は、ガバナンス上極めて深刻な事案であると認識し、直ちに新浪氏に対し外部弁護士によるヒアリングを実施した。その結果、新浪氏からは、新浪氏が“適法”であるとの認識のもとに購入したサプリメントに関して捜査が実施されたと説明があった。現在、警察当局による捜査中であるとの認識をしている。当社としては、かかるサプリメントの違法性の判断については、当局に委ねるべきと考えている。しかしながら、サントリーグループのトップマネージメントとしては、法令に抵触しないことは当然であり、サプリメントを購入するにあたっては、然るべき注意を払うべきと考えている。今回の事態が生じたことを踏まえ、当社としては、サプリメントに関する認識を欠いた新浪氏の行為は、代表取締役会長として求められる資質を欠くと言わざるを得ないと判断した。そして昨日、日本に帰国した新浪氏と協議をしたところ、本人から『一身上の理由により役職を辞任したい』との申し出を受け、9月1日付で受理した。捜査中の事案であるため、詳細を申し上げられないことはご理解いただきたい。この度は、このような急な辞任により、社会の皆様にご心配ご迷惑をおかけしたことについて、改めて心からお詫び申し上げます」と述べた。
(ABEMA NEWS)
ABEMA TIMES編集部