7月6日、あるXユーザーが都内のある人気ラーメン店の店主の写真をXに投稿。そこには《どこに入れても良い!選挙へ行きましょう!》と、投票を呼びかけるとともに、写真には参政党と中心に書かれたオレンジ色のTシャツを着用し、笑顔で親指を立ててカメラに笑顔を向けた店主の姿もおさめられていた。
問題視されているのは、写真のなかで店主が持っていた“あるモノ”。というのも、撮影場所は同店店内で、店主はスープの寸胴などが並ぶ厨房内に立っているのだが、店主の左手の指には吸いかけのタバコと思われるものが挟まれていたのだ。そのため厨房内での喫煙を問題視する声が上がっている。
《仕込の鍋の横で喫煙する きったねぇな‥》
《店主がどの政党を支持してようがラーメンが美味けりゃ行くけど 厨房で喫煙してるような店では食いたくねぇな》
また、当該投稿には、X上で誤解を招く可能性のある投稿に対して、他のユーザーが情報提供や補足説明を書き込むことができる機能の「コミュニティーノート」も付き、法令違反の可能性を指摘している。
そこで同店がある区の保健所に、厨房での喫煙行為について問い合わせたところ、生活衛生課の担当者が回答してくれた。
「厨房の中で、従業員の方がタバコを吸う行為は、食品衛生の観点からできないことになっていまして『やめてください』というお話になると思います。
こちらは食品衛生法の規定で、飲食店で働いている方は、”所定の場所以外では喫煙や飲食を行わないこと”という風に規定されていますので、厨房で喫煙というのが事実であれば、一般論としては是正指導を行うことになります」
今後、同店は指導されることになるのだろうか。あくまで「一般論」として、担当者は次のように話す。
「写真だけで判断することは難しく、”実際にどうなのですか”と確認する必要があります。その上で、もし事実であれば『もうやめてください』という指導になるというルールになっています。それで改善がなければ次の段階の行政処分というようなことも考えられますが、まずは『やめてください』ということです」
多くのファンに愛されている人気店だけに、今後の改善に期待したい。