参院選比例代表で日本保守党から出馬、初当選した弁護士の北村晴男参院議員(69)が14日、自身のX(旧ツイッター)を更新。石破茂首相に対し、改めて「醜悪」と言い切った。
北村氏は、石破氏が11年の国会で当時の民主党菅直人首相に対し厳しく質問している動画を添付したユーザーのポストを引用。その動画には、当時の石破氏が、参院選で与党が過半数割れをする敗北をしたものの総理を辞めなかった菅氏に対し「選挙をなめないでください」「内閣はあなたの私物ではありません」「私は政治は結果責任だと思っているのです」などと語気を強め、指摘している姿が映っている。
北村氏はこれをうけ、自身のXに「これと現在の行動を見れば、醜悪としか言い様が無い」と一文でつづった。
北村氏は先月27日、Xに「醜く奇妙な生き物を国のリーダーに選んだ日本。一刻の猶予も無い」と投稿し、さまざまな論議を呼んでいた。